×
×

原田左官ブログ

タイルと左官のコラボレーション ブリックタイルと左官

タイルと左官のコラボレーション ブリックタイルと左官

投稿日:2021年10月04日 (月)

原田左官は左官もタイルも両方施工する会社です。
左官は左官職人、タイルはタイル職人と分業していることもありますが、
一人の職人さんがタイルも左官も施工することもあります。

今回はそんな合わせ技の施工例。
ブリックタイルを施工した周りに左官仕上げをかぶせた例です。

ブリックタイルとはこのようなレンガ調のタイルのこと。

ブリックタイルが張られた壁
(原田左官 ブリックタイル)

今回は全面ブリックタイルを張り、その上に白い左官材を塗りかぶせました。

ブリックタイルを張り白い左官材を塗った壁
(原田左官 ブリックタイル+白左官材)

イメージはレンガ造りの建物に左官仕上げをし、部分的に剥がれ落ちている壁。
ヨーロッパの街並みでよくみられる壁を目指しました。

施工法はシンプルに、全面にブリックタイルを張り、部分的に白い左官材を塗っていきます。

ブリックタイル+白左官材で施工した壁

ブリックタイル+白左官材の施工風景

単純なだけにセンスが問われる仕事です。

ブリックタイル+白左官材の施工風景

ブリックタイル+白左官材の施工風景

ブリックタイル+白左官材の施工風景

塗りつけた後、スポンジなどでかすれ具合を出し、調整して仕上げます。

今回の施工の模様をスライドショーにしました。


動画:ブリックタイル+左官仕上げ|画像スライド【有限会社原田左官工業所】

ヨーロッパの街並みを空間に表現できる「ブリックタイル+左官仕上げ」。
お店やオフィスの空間にいかがでしょう?

ブリックタイル+白左官材の壁。施工完了の状態

お問い合わせはこちらから
お仕事に関するお問い合わせフォーム
https://www.haradasakan.co.jp/contact/works_form.php


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る