原田左官ブログ

外国人左官女子 NHKワールドに出演

外国人左官女子 NHKワールドに出演

投稿日:2022年04月21日 (木)

代表の原田です。
今回は当社で働いている外国人クシュケ・カーリーさんがNHKワールドの番組で取り上げられたことについてお伝えします。

原田左官の外国人女性左官のクシュケカーリーさん
(原田左官 クシュケカーリー)

カーリーさんは南アフリカ出身。
母国の大学で建築を学び、留学先として日本を選択、日本の大学でも建築を学びました。
建築を学んでいくうちに、建築の中でも実際に手を動かして作る仕事に興味が湧き、左官という仕事に巡り合い、縁あって当社で働くことになりました。
外国人女性が日本の左官を学んでいるということで今回、NHKワールドに取り上げられました。

実は原田左官では外国人採用は久しぶりのこと。
その前に入ってきた外国人はもう30年以上前です。

当社で対応できるのだろうかと私も戸惑いましたが、日本語のコミュニケーションに全く問題がなかったことと彼女の日本の左官を知りたいという熱意に押され、入社することになりました。
入社後はまずは左官のことを知ってもらうため、同期の新入生たちと一緒に新人教育を受けてもらいました。

原田左官新人訓練の模様。塗り壁トレーニング
(原田左官新人訓練の模様)

原田左官新人訓練の模様。塗り壁トレーニング

原田左官新人訓練の模様。左官に関する座学

現在は建築を学んだことを活かしながら左官のデザイン・見本作成・現場での監修業務などを行っています。

見本作成をしている原田左官のクシュケカーリーさん
(原田左官クシュケカーリー 見本作成の模様)
入社して約一年、社内で鏝を持って塗る姿を見て、彼女のセンスに驚きました。

見本作成をしている原田左官のクシュケカーリーさん

知識やスピードはまだまだですが、美しく仕上げる・魅せるというセンスは抜群です。

彼女は母国南アフリカの土壁のデザインを日本の左官に活かしたいとも考えていて、また日本の左官仕上げを世界に広めたいという夢を持っているそうです。
日本の左官の良さを広めたい!と言われると応援したくなりますよね。

そんな彼女の仕事ぶりとインタビューがNHKワールドで放映されます。
下記のNHKワールドのサイトにて動画をご覧いただけます。
※カーリーさんの登場は動画後半。海外向け動画のため一部のみ日本語です。
よろしければご覧下さい。

NHKワールドに掲載の動画ページはこちら
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2087059/

彼女の母国のご両親、家族も番組を通して日本での彼女の活躍を見ていると良いな。
彼女の才能とセンスを活かし、これからもどんどん活躍してもらいたい。
いつか一緒に日本の左官を世界に広めていけるようになれればうれしいです。


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る