原田左官ブログ

原田左官ブログ - 夢とロマンを持って仕事をしています!

ブログ一覧

投稿日:2017年06月22日 (木)

■「こんな会社で働きたい!」 週プレNEWSに掲載

週刊プレイボーイのWEB版
週プレNEWSに当社の記事が掲載されました。

代表の原田がインタビューに答える様子

連載コラム「こんな会社で働きたい!」のコーナーです。

全3回で当社の事、左官の事を紹介していただきました。


前編 東京五輪バブルを前に消えゆく“左官”!職人激減の業界で女性と若者の雇用も実現する「原田左官」が異色なワケ
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/05/21/85024/

中編「今の若者に“見て覚えろ!”は通用しない」職人の世界に“モデリング”を導入、再生した原田左官の非常識
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/05/28/85428/

後編 左官職にもボーナスを支給?有名施設を続々受注する「原田左官」の“食える”経営とは
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/06/04/85901/


当社のベテラン職人中島さん

見習工の熊崎さん

当社のベテラン職人中島さんと見習工の熊崎さん

当社のベテラン中島さん、2年目の見習工 熊崎君もインタビューも掲載されています。

よろしければご覧ください。

投稿日:2017年06月19日 (月)

■中学生が左官体験

代表の原田です。

中学校の生徒さん4名が社内の見学と左官体験に来ました

先日、愛知県の中学生が左官体験に来ました。
最近では修学旅行中にグループに分かれて企業見学に行く学校も多いようで、
愛知県の西尾市立幡豆中学校の生徒さん4名が当社に見学に来ていただきました。

サカンライブラリーで左官についての説明

まずは左官の事を知ってもらおうと当社のサカンライブラリーで左官についての説明をしました。

生徒さんが見学で説明と共に床の感触を体験している様子

左官はよく壁塗りと言われますが、
床や天井も塗ることがあるんですよ。

実物を交えた左官と塗装の違いなどを説明している様子

という話や「左官」と「塗装」の違い、
など実物を交えてお話をしました。

その後は左官塗り体験!

生徒さんが左官塗り体験、講師は当社の職人中島さん

先生は当社の中島さん。
皆さん、初めて持つ道具に興味津々のようです。



鏝返しから覚えてもらって壁塗り体験中

鏝返しから覚えてもらって壁塗り体験中

鏝返しから覚えてもらって壁塗り体験をします。

左官体験中、最後はプロの技を

そして最後はプロの技を!

職人の凄さを目の前で見てもらいました。

来てくれた生徒さんのS君は実家が左官だということ。
左官の中身を知って、より興味を持ってくれたらうれしいです。


後日、生徒さんたちからお手紙をいただきました。

後日に生徒さんたちからお手紙をいただきました

難しかったけど面白かった、そんな感想を頂きました。

知らなかたけど実はいろんなところで活躍している「左官」。

こうやって少しずつでも左官という職業が広まっていくのが私は嬉しいですね。

投稿日:2017年06月15日 (木)

■モザイクタイルミュージアムで運命の再会!

代表の原田です。

先日、岐阜に行く機会があり、ずっと行きたかった多治見のモザイクタイルミュージアムにようやく行くことが出来ました。

中央に山の形をしたモザイクタイルミュージアム

静かな町にドーンと山が出現したような建物。
設計はタンポポハウスで有名な藤森照信さん。
遊び心を活かした楽しい建物です。

中央がモザイクタイルミュージアムの入り口、左側に親子

「かわいさ」と「ふしぎさ」を感じるこのミュージアムは入り口がすり鉢状になっていて
吸い込まれるように人が入っていきます。

中に入ると大階段。

モザイクタイルミュージアム内部の大階段の正面から日差しがさしている

建物の山の形を活かした作りになっています。

興味深かったのは仕上げがほとんど塗り壁であること!

土壁風左官仕上げの壁、左下に明かりがある

左官が好きな藤森さんだからというのもあるかもしれませんが、
壁、床、天井、ほとんどが左官仕上げでした。

わらが入った土壁風の左官塗り仕上げの階段

階段も藁を入れた土壁風の左官仕上げ


漆喰の模様付け仕上げの壁、右側奥がミュージアム

こちらの壁は漆喰パターン仕上げ


コンクリートの壁に漆喰をボーダーに塗って模様をつけている

コンクリートにも漆喰をボーターに塗り、模様で仕上げています。

モザイクタイルミュージアムなのに・・・
とも思いますが、塗り壁の中にタイルがところどころあることで
しっかりとタイルが主役として主張しています。

土壁風仕上げの壁、中央に階段の手すりでモザイクタイルが貼ってあり滑り止めになっている

例えば階段の手すりにタイルがデザインしてあります。

このほうが観る人にとって、ちゃんとモザイクタイルにフォーカスが絞られるようになっていて伝わるのだなと感じました。

ここでは各地にあったタイル絵も展示されています。

壁にタイル絵の展示、上にマリリンモンロー、下はお城などタイル絵が多数展示してある

廃業された銭湯などから集めたものです。


ここで私は運命の再開をしました。

和風のタイル絵の壁

おとめ湯の和風タイル絵の壁

文京区にあったおとめ湯のタイル絵。

おとめ湯は2013年にお店を閉じられましたが、
辞められる時に私が機会を頂き、タイルや建物、鏝絵などの調査をさせていただいたところでした。

文京区千石にあったおとめ湯の外観
(2013年 解体前のおとめ湯)

中央にモザイクタイルミュージアムに移設前のタイル絵の壁

湯船の壁に合ったタイル絵が印象的でした。


おとめ湯解体の模様、タイルを傷つけないように剥がしている

解体中、このタイル絵をなんとか保存したいということで地元の建築士の若手が尽力し、
保存先を見つけたとのことでした。

モザイクタイルミュージアムに移設後のタイル絵の壁

ここに移設されてたんですね。
地元のタイル絵とここでまさかの再開!

なんか昔の友達に会えたようでうれしいですね。

タイル絵もここに保存され、第2の人生を歩んでいるようで、
私もうれしくなりました。


その他にもミュージアムは
モザイクタイルの魅力が満載です。

蜘蛛の巣のような金網にモザイクタイルを散りばめて展示している

吹き抜けのモザイクタイルの展示


中央に古いタイル竈

昔のタイル竈


中央にモザイクタイル作成用の古い木型が36枚程度展示してある

かつて使っていたモザイクタイル作成の木型などなど・・・

モザイクタイルの魅力が詰まったミュージアム。
お勧めです!

投稿日:2017年06月09日 (金)

■NHK Eテレ「すイエんサー」に出ます。

テレビ出演のお知らせです。

NHK Eテレのちょっとだけ科学の番組、すイエんサーに当社の中島さんが出演

NHK Eテレの「ちょっとだけ科学」の番組、「すイエんサー」に当社の中島さんが出演します。
今回のテーマはケーキのデコレーション。

どうすればクリームをきれいに平らに塗れるか?
左官屋の「壁塗り」にもしかしたらヒントがあるかも!?

すイエんサーガールズが当社に左官修業をしに来ます

ということで、すイエんサーガールズが当社に左官修業をしに来ます。

よろしければご覧ください。

番組情報
NHK Eテレ 6月10日AM10:00~

投稿日:2017年06月08日 (木)

■モンドリアンのコンポジション

提案型の左官を掲げている原田左官では毎月たくさんの見本を作ります。

今回もこんなにカラフルですが、これも左官の見本です。

カラフルな左官のサンプル赤・黄色・青系

まるでモンドリアンの絵のようです。

カラフルな左官のサンプル赤・黄色・青系

左官仕上げは抽象画的要素もあるのでしょうかね。

投稿日:2017年06月05日 (月)

■INAX技術専門校に生徒派遣

INAX建築技術専門校に当社の石田響君が生徒として入校しました。

入校式で机に向かい座っている緊張した様子の石田君
(入校式 緊張した様子の石田君)

ここは株式会社LIXILが運営するタイル張りの職業訓練校です。

株式会社LIXILが運営するタイル張りの職業訓練校

卒業するとタイル技能士補の資格が取得できます。
当社では過去2名生徒を派遣しています。


ここではOFFJT、OJT含めて1年間タイルの事を学びます。

技術を覚えるのに、今の見習いさんは集中して覚える期間があるのがよいと感じています。
当社からは離れた場所の愛知県常滑という環境でタイル張りの事をしっかりと学んできてほしいと思っています。
成長して帰ってくることを期待しています。

INAX建築技術専門校入校式の模様 中央に原田左官の訓練生
(入校式の模様)

投稿日:2017年06月01日 (木)

■モールテックス 扉に施工

様々な現場でご好評いただいているモールテックス!

扉やテーブル、家具など、車で運べるサイズのものであれば
支給していただいたテーブル天板や家具にモールテックスを施工し、ご納品します。

モルタル調や黒系、時にはブルーなど激しい色もモールテックスで施工できます。
今まで見たことがないような家具を作ることも出来ますよ。

今回は家具の扉に施工しました。

扉部分、モールテックスグレーを寝かして施工

このように独立していて運べるものは当社で仕上げて
現場に納品をしています。

モールテックス扉完成品を車に積む

モールテックスを塗った扉三枚を車に積む

モールテックス扉を積み終わった状態

扉以外の施工例は下記のリンクなどからご覧ください。

【施工実績】
モールテックス - 棚板の施工例

【施工実績】
モールテックス - その他の部位施工例

投稿日:2017年05月31日 (水)

■日テレnews everyに出ます。

テレビ放映のお知らせです。

代表の原田です。
日テレのnews everyから当社の新人さんと女性職人が取材を受けました。
昨日取材と受けて、なんと本日5月31日放映の予定!
お知らせが急になってしまい申し訳ありません。

テレビ取材の模様 中央は塗り壁講師、左に訓練生2名

塗り壁トレーニングの模様 中央に訓練生が鏝で土壁を塗っている、左側のテレビカメラで撮影中

育成訓練の模様を撮影しています。

テレビの取材が入っているからという訳ではなく、トレーニング中も楽しそうです。

鏝を持って笑っている新人男性見習

鏝を持って笑っている新人女性見習

私は技術を覚えるのに、真剣に覚えることは大切ですが、プラス楽しく覚えられれば最高だなと感じています。
その他、女性職人の左官見本試作の様子を撮影しています。

漆喰を使った様々なサンプルを並べ見本板の撮影

私のインタビューも流れるかもしれません。
よろしければご覧頂ければと思います。
おそらく16時か18時ころの特集のコーナーです。

番組情報 日テレ「news every.」
放映日:5月31日(水) 15:50~19:00

投稿日:2017年05月29日 (月)

■Yahoo!ニュースに記事掲載「職人激減の業界で女性と若者の雇用も実現する原田左官」

当社の記事がYahoo!ニュースに掲載されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170521-00085024-playboyz-soci


2年目のK君、珪藻土を施工中

タイトルは
「東京五輪バブルを前に消えゆく“左官“! 職人激減の業界で女性と若者の雇用も実現する「原田左官」が異色なワケ」。

ちょっとショッキングがタイトルです。

しかし、左官が消えゆく職業と言われているのも現実です。
全国の左官職人の平均年齢は60歳、55歳以上の職人数は全体の60%と言われています。
このまま人が入ってこなければ、「左官」という職業は日本から確実になくなります。

・左官が今まで行っていた仕事は乾式化され、取り合いなどの補修仕事も将来的に誰でも使える便利な材料・工法に取って代わられる
・左官の味わいのある手仕事は職人がいなくなることで同時に消える

そんなことも言われています。

私はこう考えています。
求められてないものが無くなるのは時代の変化でしょうがないかもしれない。
でも、まず、左官の良さや左官の技術が活かせる部分をもっと知ってもらう必要があるのではないか?

広報やPRによって蘇った地域や伝統的な仕事もたくさんあります。
まずは自分たちから左官の良さをPRすることが重要ではないかと思っています。

インタビューを受ける代表の原田

そうすることで見直される部分もあるはずだし、新しく左官の仕事を取り入れてみたいということもあると思います。
また、知ってもらえれば少しでも左官を目指す人が出てくるかもしれない。
まずは私たち左官の仕事を知ってもらうことがスタートではないかと感じています。

今回のライターの興山さんの実家は左官。
お互い家業が左官であることで、より深くお話が出来たのではないかと思っています。

よろしければ、ご覧いただければと思います。

(撮影/利根川幸秀氏)

投稿日:2017年05月25日 (木)

■リフォームフェアでセミナーを開催!

代表の原田です。
東京ビッグサイトで開催されるリフォーム産業フェアにセミナー講師として参加することになりました。
ご一緒させていただくのはマルチクラフターの育成でもKMユナイテッドの竹延社長です。

タイトルは「若手も女性もぐんぐん育つ 新しい教育の仕組み」。


若手も女性もぐんぐん育つ新しい教育の仕組み

7月11日のセミナーA会場で行います。
よろしければお聞きください。

また、そのご縁もあってリフォーム産業新聞に当社を取り上げていただきました。

リフォーム産業新聞掲載部分

5年後、10年後を考えると日本の建築業はリフォームが中心になってくると思われます。
そこで活躍する職人たちは、今までの日本の建設業の中で求められていたものとは違うものが要求されます。
それには従来の育成方法ではなく、新しい時代の職人が育つ仕組みが必須で、
今から10年後も活躍できる職人さんを育ていかなければなりません。

若手が技術をつかみやすい環境を作ることが建設業の経営者は必要だと感じています。

1 / 1612345...10...最後 »
PAGEの先頭に戻る