原田左官ブログ

原田左官ブログ - 夢とロマンを持って仕事をしています!

ブログ一覧

投稿日:2017年04月27日 (木)

■建材屋さんが左官体験!

代表の原田です。

今回は左官体験のお話。


愛知県豊川市の株式会社丸文建材さんが当社へ左官体験にいらっしゃいました。

丸文建材さんは左官材だけでなく、
コンクリート製品やエクステリア商品を扱っている建材屋さんで、ショールームもあります。

今回は4名で左官体験にご参加。
私も建材屋さんに対して、左官の説明をするのは釈迦に説法のようで、難しかったですが、
左官の歴史、材料の話、現在の左官の活躍するところ、女性左官についてなどお話しさせていただきました。

左官の話の後は塗り体験。

中央が左官見習Fさん、鏝の持ち方を教える

今回の講師は当社の3年目 Fさん。

人差し指と中指の間に持ち手を入れ鏝を握る

まずは鏝の持ち方。

材料を鏝の上に乗せる鏝返し

そして鏝返し!

鏝の上に材料が乗った状態

サクッと!
おお、なかなか皆さん筋がいい!


その後は現場見学に行きます。

今回は内装の左官の下地処理・下塗りの工程を見学。

壁に左官職人が下塗りを行っている

中央で左官職人が材料を撹拌している。左に見学のお客様

モルタルで作成したカウンター

仕上がっている部分も見て頂きました。

現場見学の模様

女性左官職人が作業している

当社の女性職人Tさんも活躍しています。

こんな風に1日左官の世界を楽しんでいただきます。
左官体験ご希望の方は仕事旅行のサイトからお申し込みください。

仕事旅行社 左官職人になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/45

投稿日:2017年04月24日 (月)

■1日だけ違う仕事に旅に出る「仕事旅行のススメ」

当社で協力している仕事旅行。

1日だけ違う仕事に旅に出るというコンセプトで職業体験を開催しています。

左官体験@仕事旅行

当社では左官体験@仕事旅行として、左官の仕事にどっぷりと浸かる1日体験を開催しています。

過去には、こんな方が体験にいらっしゃいました。

自分の誕生日の記念として特別な体験をしたい
自分の仕事を違う角度から考えてみたい

過去の左官体験@仕事旅行の様子

過去の左官体験@仕事旅行の様子

過去の左官体験@仕事旅行の様子

過去の左官体験@仕事旅行の様子

企業さんの研修や福利厚生として活用していただいた例もあります。


企業さんの研修や福利厚生として活用していただいた例


企業さんの研修や福利厚生として活用していただいた例

企業さんの研修や福利厚生として活用していただいた例

左官体験で壁を塗る様子

そんな左官体験。
4月、5月で開催されます。
4月29日 AM9:00~
5月 6日  AM9:00~

興味がある方は是非、お問い合わせください。
こちらのサイトから
見たことのない仕事、見に行こう 仕事旅行社サイトへ
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/45

投稿日:2017年04月20日 (木)

■元請けさんの新入社員への研修

今回は新入社員研修のお話。


新入社員研修と言っても、元請けさんの新入社員への研修をしています。

元請けさんの新入社員への研修、座学

現場監督さんになる方へ、左官の事を知ってもらい、現場を仕切るようになった時に役立ててもらいたいため、当社で元請けさんの新入社員さんに対し、左官研修を開催しています。

今回の講師は当社の横山さん。
経験20年のベテランです。

午前中は座学を行います。

コンクリートブロックに上下があります。という説明

「コンクリートブロックに上下があります。」
という説明。

コンクリートブロックに上下があります。という説明

これ結構知らない人 多いんですよね。


午後は塗り体験。

塗り体験研修の講師の職人さん

見習いの田澤君も講師として参戦。

元請けさんの新入社員への研修、壁塗り体験

元請けさんの新入社員への研修、壁塗り体験

元請けさんの新入社員への研修、壁塗り体験

左官の難しさ、面白さを体験していただきました。
現場に出た時にこの経験を役立ててもらえばと思います。

投稿日:2017年04月18日 (火)

■左官ミュージアム ゆめのはこ

今回は過去のブログから。

2012年に「左官ミュージアム ゆめのはこ」を見学した時のお話です。


この場所を見学し、やはり左官を知る場所が必要だと思い、当社の「SAKAN LIBRARY」を作りました。
過去の想いが今もつながっています。
http://www.haradasakan.co.jp/company/showroom/


2012年2月23日
北海道の中屋敷さんに誘われ、久住章さんを訪問した際、
「左官ミュージアム ゆめのはこ」に訪問することが出来ました。
このミュージアムは左官技術を生かす場所を生み出すため、南俊行さんがつくられた建物です。
全体のデザイン監修は久住章さん。

左官ミュージアムゆめのはこ外観はかき落とし仕上げ

外部は掻き落とし仕上げです。

ハートがとってもかわいい。

窓の上に白いハートのレリーフ

建物の何か目印になるものが欲しいと考え、ハートを入れることにしたそうです。

内部も現代磨きやいろいろな技法が披露されていて、左官ワールドが広がっています。

吹き抜けの壁、磨き壁仕上げ

吹き抜けの壁には泥団子が埋め込んであります。

吹き抜けの壁、中央には光る泥団子

壁に光る泥団子が埋め込んである


となりの部屋には左官見本が満載でした。

左官の見本各種

左官の見本、右は松葉入り仕上げ、左は紅葉入り仕上げ

このミュージアムは私の本「世界で一番やさしい左官」の、
「左官を知るところ」のページでも紹介しています。

書籍「世界で一番やさしい左官」の、Amazonでのページは こちら

現代の左官の技を生で見ることが出来ます。
見学には事前予約が必要です。

投稿日:2017年04月17日 (月)

■銀座プレイス 土壁・うづくり左官仕上げ

2016年9月にオープンした「銀座プレイス」。
日産のギャラリーや銀座ライオンが入っている銀座のど真ん中の商業施設ですが、
ここでも左官仕上げが取り入れられています。

これは久住有生さんによる左官仕上げ。

銀座プレイス段々が下のほうになると幅が狭くなっている

段々が下のほうになると幅が狭くなっていきます。
見え方が非常に面白いですね。

銀座プレイス土壁の鎧壁風かき落とし仕上げでしょうか?重厚感のある仕上げ

土壁の鎧壁風かき落とし仕上げでしょうか?
重厚感のある仕上げですね。

エスカレーターホール

エスカレーターホール。
ここでも左官が取り入れられています。

パネルの壁の一部に鎧壁のミニチュア

パネルの壁の一部に先ほどの鎧壁のミニチュアが!
こんな遊び心のあるデザイン。
素敵ですね。

原田左官は3Fのカフェを施工しました。

立ち上がりのうづくり木目調のモルタルと床セメント磨き仕上げ
立ち上がりのうづくり木目調のモルタルと床セメント磨き仕上げ。

うづくりの目は縦横斜めランダムに入っています。
うづくりの目は縦横ナナメ、ランダムに入っています。

床のセメント磨きはフローリングのグリッドの中を仕上げています。
床のセメント磨きはフローリングのグリッドの中を仕上げています。

一般の方はすごく意外に感じるそうですが、
最先端の商業施設の中には左官仕上げが満載です。

銀座にお出かけの際はそんなところにも注目されてみてください。

投稿日:2017年04月13日 (木)

■タラソミックスでかまど作成

当社の卓上版築かまどが好評いただいていますが、
スピンオフ作品として、過去に洗い出しのかまどや研ぎ出しのかまどを作ってきましたが、

今回は、タラソミックスでかまどを作成してみました!

タラソミックスの卓上かまど白色

タラソミックスとはバリ島の珊瑚が主成分の左官材料。
海の恵みを取り入れるという新しい左官の素材です。

テーブルの上にタラソミックスの卓上かまどが乗っている

底の部分はドライウォッシュ風に。
側面には色ガラスを入れて味付けをしました。

タラソミックスの卓上かまど側面に青いガラスが見えている

なんだか温かみのあるかまどに仕上がりました。

投稿日:2017年04月10日 (月)

■モールテックス 黒見本つくり

モールテックスの見本を作っています。

モールテックスの見本作成中

モールテックスの見本作成中の見習工さん

作製しているのは当社の見習工 津田さん。

モールテックスのカラーバリエーションは豊富ですが、
セメント系のモールテックスはやはりモルタル調などのグレートーンが人気。

グレートーンのモールテックス

中でも黒はご要望が多い色。
この独特な柄が人気の秘密なんです。

黒のモールテックス、トップコートを使用

トップコートを塗ることでこれくらいの黒さをキープすることが出来ます。

トップコートを使用した黒色モールテックスアップ画像1

トップコートを使用した黒色モールテックスアップ画像2

モールテックス黒 いかがでしょう?
少し艶のある黒は重厚感を生みますよ。

投稿日:2017年04月06日 (木)

■雑誌「LIVES」に掲載

代表の原田です。

雑誌LIVES表紙

スタイルのある家に住むとういコンセプトでライフスタイルを提唱している雑誌
「LIVES」の3・4月号に掲載されました。

今回の特集は 「今の時代に活きる 和の素材カタログ」

雑誌LIVES塗り壁ページ

左官の部分で当社の塗り版築仕上げ、うづくりモルタル仕上げ等を取り上げていただきました。

伝統的な土壁もよいですが、
骨材のチョイスと鏝の動かし方の組み合わせで手軽にあなただけのオリジナル左官仕上げも実現できます。
和の素材の一つとしても左官が見直されていますね。

投稿日:2017年04月03日 (月)

■オルトレマテリア タイ展示会

代表の原田です。

今月4月より正式発売されるイタリアの左官材「オルトレマテリア」。


3月にタイで開催されたTIFFというファニチャーの展示会に出展され、
応援でタイに伺いました。

タイ展示会TIFF

タイでもこの材料は大人気!

オルトレマテリア展示の様子

不思議そうに眺めていた人もタイ人のお客様も、現地のスタッフさんの説明を聞くと
グイグイとオルトレマテリアの世界に飲み込まれていきます。

オルトレマテリア実演

オルトレマテリア展示の行列

オルトレマテリア実演と展示の様子

実演をすれば、この通り大盛況!(左官実演は京都の中野組さん)

この4月から日本で正式発売。
ようやくこれからどんどん日本で取り扱うことが出来ます。

天板、家具、床、壁とどんなところにも塗り込める材料。


オルトレマテリアを使用した赤のキッチン

オルトレマテリアを使用したベンチ

ベンチの石に見える部分はオルトレマテリア
(このベンチの石に見える部分もオルトレマテリアの研ぎ出し仕上げです。)


オルトレマテリアを使用したテーブル天板
(この大きなテーブル天板もオルトレマテリアを塗り込んで作っています。)

ガラス瓶に使用したオルトレマテリアサンプル展示
(ガラスにもしっかりくっつきます。)

今まで見たこともないテクスチャー。
イタリア発の豊富なカラーバリエーション。

そんな新しい左官材「オルトレマテリア」。
左官の常識を変えてしまうかもしれません。
オルトレマテリア紹介サイトはこちらから
http://www.haradasakan.co.jp/webcatalog/oltremateria/

投稿日:2017年03月30日 (木)

■女性活躍パワーアップ大賞 奨励賞を受賞

公益財団法人日本生産性本部が主催する「ワーキングウーマン・パワーアップ会議」において原田左官が
、第2回「女性活躍パワーアップ大賞」の奨励賞を受賞しました。
日本生産性本部 第2回女性活躍パワーアップ大賞 発表のページへ
http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001500.html

これは女性の活躍推進を組織の生産性向上につなげている企業・団体に向けて表彰されるもので、
当社の女性職人たちが新しいアイデアを左官業界の中に取り入れた取り組みが評価されました。

漆喰と言えば、お寺の白壁しかなかった時代に、
女性のアイデアでアイシャドーや口紅を入れて模様を付けた壁を作り、
それをきっかけに当社がデザイン左官の分野を手掛けるようになりました。

女性職人たちが考案した新しい左官仕上げの一部

女性職人たちが考案した新しい左官仕上げの一部

今振り返ってみると当社は女性の活躍により、
町の個人経営の左官店から全国で活躍する企業へと変身を遂げました。
まさに女性活躍が組織を向上させました。

他の受賞企業は北陸電力さんや日本ユニシスさんなど有名企業です。

授賞式の記念写真 左手前方が代表の原田

こういったところでも左官業というものを知っていただければと思っています。
建設業の技術者だけでなく、技能者の女性たちも活躍してますよ!

女性左官職人

1 / 1412345...10...最後 »
PAGEの先頭に戻る