×
×

原田左官ブログ

漆喰(しっくい) スウェーデンからのお客様

漆喰(しっくい) スウェーデンからのお客様

投稿日:2020年03月02日 (月)

代表の原田です。
去年のことですが、スウェーデンから当社にお客様がいらっしゃいました。
スウェーデンで漆喰の製造をしているサイモンさんと奥様です。

サイモン夫妻
(スウェーデン サイモン夫妻)

サイモンさんはスウェーデンのエーランド島というところで昔ながらの製法を復活させて漆喰を作っているメーカーさんだそうです。
お話によると陶芸の登り窯を利用しながら石灰を焼いているそうで、手作りの部分をこだわって石灰を製造させているようです。

今回、サイモンさんが日本の漆喰に興味があるということで、来日し、様々なメーカーさん、業者さんを訪問されたそうです。
わざわざ当社にも足を運んでいただいたので、日本の漆喰、既調合の漆喰など様々なものを触っていただきました。

サイモンさん原田左官にて日本の漆喰を触る
(サイモンさん 日本の漆喰 原田左官にて)

材料、素材の様々なお話を聞かせていただき、非常に面白い情報交換が出来ました。
エーランド島にも行ってみたいなと思いました。

興味深かった話の一つに石灰石の色の違いがあります。

関東で採れる石灰石はこのようなグレー色が通常です。

葛生で取れるグレーの石灰石
(葛生 石灰石)

こちらはスウェーデン エーランド島の石灰石

スウェーデンエーランド島で取れる赤い石灰石
(エーランド島 石灰石)
なんとこんな風に赤いんです!

石灰石の出来上がった経緯の違いなどでこのような差が出るそうです。

知らないことばかり。
まだまだ世界は広いですね。

最後に記念写真を。

スウェーデンからのお客様サイモンさんと原田左官代表の原田
(スウェーデン サイモンさん 原田左官 原田)

サイモンさんの会社のWEBサイトはこちらです。
http://www.olandskalkab.se/sv/

スウェーデンの伝統的な製法の漆喰に興味がある方は是非お問い合わせください。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る