×
×

原田左官ブログ

珪藻土+アートワーク 企業ロゴを作成 

珪藻土+アートワーク 企業ロゴを作成 

投稿日:2020年05月07日 (木)

伝統品から新しいものを創造するブランドkunei。
そのkunei様よりご依頼を頂き、アートワークを試作中です。

今回は展示会用のパネルを左官で作成するというご依頼を頂いています。
目標のイメージはこちら。

展示会のパネル用の目標イメージロゴ
(kuneiブランドロゴ)

これを左官仕上げで表現します。
バックの黒はザラっとした表情の珪藻土、その上に珪藻土用の塗料で色を付ける方法で行います。
ロゴの色は白に。
Kuneiのロゴの左側にある4色にも非常にこだわりを持たれています。
まず、黒の珪藻土の上に塗料がどのように乗るかを試作。

黒の珪藻土の上に塗料を乗せた試作
(珪藻土黒 塗料色調整)

黒の珪藻土の上に塗料を乗せた試作と目標イメージロゴ

実物や色サンプル帳と照らし合わせながら色を合わせていきます。

黒の珪藻土の上に塗料を乗せた試作とサンプル帳

黒の珪藻土の上に塗料を乗せた試作

4色が決まったら、いよいよ仕上げ。

今回は透明なシートをカットして試作。

黒の珪藻土。その上に型抜きされた透明なシートが張ってある
(珪藻土黒 型抜き透明シート張り)

型を使えば、上にべたっと塗っても形状が保てるのではないかと考えました。

黒の珪藻土に型抜きされた透明なシートを張り色付けをしている
(珪藻土黒 型抜き透明シート使用 色付け)

黒の珪藻土に型抜きされた透明なシートを張り全ての色付けをした状態


しかしこれは残念ながら失敗!

黒の珪藻土にロゴ部分を色付けした試作。失敗版
(珪藻土黒 型抜き透明シート使用 色付け 失敗)

文字がこのように滲んでしまいました。
珪藻土の吸い込みがあったため、こうなってしまいました。

やはり想像するだけでなく、実際にやってみるのが大事ですね。


そのため、透明なシートをガイドにして外周をなぞり、その内側を色付けする方法に変更しました。

黒の珪藻土に型抜きされた透明なシートを張り、色付けの滲み対策で外周をなぞっている

黒の珪藻土に型抜きされた透明なシートを張り色付けをしている

黒の珪藻土にロゴ部分を色付けしている
(珪藻土黒 kunei 色付け)

何とかイメージに近づいていきました。

珪藻土黒にロゴで色付けした試作と目標イメージロゴの照らし合わせ

やはり何事も机上の空論だけではダメですね。
実際に手を動かして作ってみることの大事さを改めて感じました。

左官アートボード。珪藻土黒にロゴ色付け仕上げ
(左官アートボード 珪藻土黒 kunei 色付け)

原田左官ではこのような左官+アートワークも行っています。
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
お仕事に関するお問い合わせページ
https://www.haradasakan.co.jp/contact/works_form.php

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る