×
×

原田左官ブログ

「次世代の左官職人育成」KAIKA Awards2017紹介動画

「次世代の左官職人育成」KAIKA Awards2017紹介動画

投稿日:2020年05月04日 (月)

当社のここ10年のテーマである「左官職人の育成」。
今年も3名の新人さんが入社をし、「モデリング訓練」を主体とした塗り壁トレーニングがスタートしています。

原田左官2020年度新入生
(原田左官 2020年度新入生)

原田左官2020年度新入生塗り壁トレーニング
(原田左官 2020年度塗り壁トレーニング)

原田左官2020年度新入生塗り壁トレーニング

当社が過去受賞したKAIKA AwardのYouTubeチャンネルで当社の左官職人育成への思いを配信しています。
タイトルは「次世代の左官職人育成プロジェクト」。


動画:【KAIKA事例紹介】有限会社原田左官工業所

左官という仕事を続けていくためには、このことが必要です。
・左官の仕事を増やす
・左官の職人を増やす

自社内にショールームを作り、左官の魅力を広くPRすることで「左官の仕事を増やす」。
同時に左官の仕事をする職人を増やしていく。という取り組みです。
左官の仕事はすぐに覚えられるものではなく、職人が急に増えるわけではありませんが、これから左官を目指すという新人さんを育成することで、コツコツと左官職人を増やしていきたいと思っています。
この取り組みを当社だけでなく、業界全体で取り組んでいけば、左官という仕事が未来へと続く明るい職業になると確信しています。
当社も業界の青年部から教わって「モデリング訓練」を取り入れました。
東京左官育成協会という場所で、左官同業者と一緒に新人さんを育成する取り組みもスタートしています。

東京左官育成協会での塗り壁トレーニング
(東京左官育成協会での塗り壁トレーニング)

左官業界は今、業界として広く新人育成を取り組んでいます。
左官を目指し、技術を身に付ける若者がどんどん増えてくることを願っています。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る