×
×

原田左官ブログ

FNNニュースで放映 動画を見て覚える

FNNニュースで放映 動画を見て覚える

投稿日:2020年08月03日 (月)

7月20日のFNN LIVE NEWSαに原田左官の現場、育成の模様が取り上げられました。

FNNプライムオンライン原田左官画像
(FNNプライムオンライン 原田左官画像)

FNNプライムオンライン原田左官画像

放映の動画はこちらのサイトでご覧いただけます。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/65029

ニュースのテーマは「職人界のアップデート」。
「黙って背中を見てろ」ではなく、「動画を見て覚える」という手法で新人育成を行っていることを取り上げていただきました。
この育成方法は「モデリング」という育成方法で中屋敷左官工業さんが発案し、全国の左官の青年部で活用している育成方法です。

当社ではこの「モデリング」という育成方法を活用し、新人さんがいち早く左官の技術の入り口を掴めるようにしています。

FNNプライムオンライン原田左官画像

技術職はなんでもそうだと思うのですが、特に左官という仕事は感覚と塩梅で覚えていくものです。そうすると、何から覚えていけばよいかぼんやりとしてしまい、左官という世界の入り口がつかみにくい。
それをモデリング育成というものを通して、まず、「動画を見てマネをする」ということで左官の世界の入り口を示しています。

当社の代表の原田のコメントにもあるように、当社ではこのモデリング育成を基礎として、若い人たちが左官やタイルという技術・技能の世界にどんどん深く入ってきています。

FNNプライムオンライン原田左官画像

当社ではこの育成方法をベースにこれからの左官職人・タイル職人を育てていきます。

写真引用元:FNNプライムオンライン

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る