×
×

原田左官ブログ

漆喰・左官体験 プロから学ぶ左官の技

漆喰・左官体験 プロから学ぶ左官の技

投稿日:2020年11月20日 (金)

原田左官の左官体験が復活しました!

原田左官の左官体験にて漆喰塗り体験をする参加者さん
(原田左官 左官体験)

今は2つ体験のコーナーがあります。
・漆喰(しっくい)塗り体験

漆喰塗りをしている参加者さん。ココロミルの漆喰塗り体験コース、原田左官にて
(原田左官 ココロミル 漆喰塗り体験)

・左官職人になる旅

壁塗り体験をしている参加者さん。仕事旅行社の左官体験コース「左官職人になる旅」、原田左官にて
(原田左官 仕事旅行 左官体験)

漆喰塗り体験は漆喰について学ぶ体験です。
今話題の漆喰という材料。
プロの左官職人から技術を学ぶことが出来ます。

塗り方だけでなく、効果やデザインなど漆喰についての座学もあります。

座学で漆喰の塗り方や効果、デザインなどを受講中の参加者さん。ココロミルの漆喰塗り体験コース、原田左官にて

ご自分で作成した漆喰パネルは、記念品としてお持ち帰りできます。

漆喰体験コースで作られた漆喰パネル例。ココロミルの漆喰塗り体験コース、原田左官にて
(原田左官 ココロミル 漆喰体験 漆喰パネル例)

一方、左官職人になる旅はリニューアル版。
仕事について学ぶという部分が強くなっています。

左官座学の一例。仕事旅行社の左官体験コース「左官職人になる旅」、原田左官にて
(原田左官 仕事旅行 左官座学の一例)

「伝統の知恵を学び、枠を超えていくチカラ」として
これからの時代、伝統の技術者として生きていくには?
を深く学ぶ体験になっています。

左官座学の一例。仕事旅行社の左官体験コース「左官職人になる旅」、原田左官にて

左官の仕事は、昔は技術を身に付ければ食いっぱぐれが無いと言われていた仕事です。
今はそうではなく、昔ながらの左官の仕事は何もしなければどんどんと減っています。
その時代の中でどうやって左官職として生きていくか?
「手に職を付ける」の先に必要な能力とは?
技術を身に付けた後、自分がどう生きるか?
の学びを深める体験。

これからの技術職の生き方についてお話やディスカッションをする。
大人の体験になっています。

「漆喰体験」で左官を体験する
「仕事旅行」でこれからの生き方を考える

2つの視点で左官を知ることが出来ます。
原田左官での体験がこれからを生きるヒントになればと考えています。

お申し込みサイトはこちら。
・ココロミル:漆喰体験
開催日:2020年12月5日(土)
https://cocoromiru.jp/plans/48

・仕事旅行:左官職人になる旅 
開催日:2021年1月9日(土)、2021年1月23日(土)
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/726

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る