×
×

原田左官ブログ

NHK「未来へ17ACTION」に出演 SDGs働きがいも経済成長も若者がやめない会社

NHK「未来へ17ACTION」に出演 SDGs働きがいも経済成長も若者がやめない会社

投稿日:2021年03月19日 (金)

代表の原田です。
NHK SDGsキャンペーン番組「未来へ17ACTION」。

NHK SDGsキャンペーン「未来へ17ACTION」のロゴ。NHK WEBサイト引用画像
(NHK SDGsキャンペーン「未来へ17ACTION」 ※引用元:NHK WEBサイトより)

この番組に原田左官が取り上げられました。

この番組はSDGs17のテーマに取り組んでいる企業や人を取り上げている番組です。
当社は「働きがいも経済成長も」というテーマで取り上げていただきました。

当社は正直なところ、目の前の課題を一つ一つ取り組んでいる成長過程の会社です。
まだまだ至らない点も多いのですが、ここ数年取り組んでいる育成をクローズアップしていただきました。

当社の育成のポイントは塗り壁トレーニング。
左官版モデリング訓練というビデオを見て塗り方を真似るという育成方法で新人さんを育てています。
このモデリング訓練、当時の左官組合の青年部長だった札幌の中屋敷左官工業さんが発案し、全国の青年部メンバーを中心に活用している育成方法です。
今当社では「見て覚える」ということをビデオを観て真似ることから身に付けていく方法として活用しており、この育成方法によって左官の技術をしっかり身に付ける若者が増え、定着率が格段に良くなりました。

今回の取材では4月正式入社の外国人女性の訓練の模様を撮影していただきました。

原田左官にて塗り壁トレーニング中のカーリーさん。職人さんが塗る壁を見ている
(原田左官の塗り壁トレーニング体験中のカーリーさん)

彼女の名前はカーリー。
南アフリカから日本に建築を学びに来て、左官の仕事に触れ、日本の左官技術を身に付けたいと思ったそうです。
いつか南アフリカでも日本の左官の仕上げやクオリティを広めていきたいと語っています。
その思いに共感し、当社でカーリーさんも育成していこうと思いました。

ちょうど彼女が職場体験で来ているときに撮影があり、出演をお願いしました。
撮影の日が鏝を持つ初日でした。

原田左官の塗り壁トレーニング。NHK撮影中の様子
(原田左官塗り壁トレーニング。NHK撮影中の模様)

何度もお手本のビデオを観て、繰り返し動きを頭に叩き込みます。

塗り壁トレーニング中のカーリーさん。お手本のビデオを見ている
(原田左官塗り壁トレーニング:日左連お手本ビデオ)

そして、それを体現していきます。

原田左官の塗り壁トレーニング。NHK撮影中の様子。カーリーさんが壁を塗っている
(原田左官塗り壁トレーニング:壁塗り)

まずは初日でしたが、彼女に壁を塗ることの大変さと面白さが伝わったのではないかと思います。

原田左官の塗り壁トレーニング。NHK撮影中の様子

カーリーさんの訓練の模様や当社の変化を見てきた大番頭の堀越のインタビューが放映される予定です。

これからの時代、働きがいも保ちつつ、経済的な成長もできることはすごく重要なことです。
当社も歩みを止めず、一歩ずつ進んでいきたいと考えています。
よろしければ、放映をご覧ください。

NHK SDGsキャンペーン「未来へ17ACTION」のロゴと番組紹介文。NHK WEBサイト引用画像
(NHK SDGsキャンペーン「未来へ17ACTION」 ※引用元:NHK WEBサイトより)

番組情報:NHKBS1 2021年3月20日(土)深夜26:17~

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る