×
×

原田左官ブログ

WEBツギノジダイにインタビュー記事掲載

WEBツギノジダイにインタビュー記事掲載

投稿日:2021年08月23日 (月)

代表の原田です。
朝日新聞が運営する「ツギノジダイ」。
経営を引き継ぐ人や後継者に向けて発信しているWEBサイトです。

今回、私のインタビュー記事が掲載されています。
https://smbiz.asahi.com/article/14415763

インタビューでは下記のことをお話しています。
・原田左官を継ぐようになった経緯
・モデリング育成導入
・当社独自のお祝い「年明け披露会」

よろしければご覧ください。

「モデリング育成」については勘違いされることも多いのですが、当社がオリジナルではなく、札幌の中屋敷左官工業さんが発案した育成方法です。
当社で何度も札幌の中屋敷左官工業さんへ伺い、モデリング育成について学んできました。
その育成方法を導入活用していった結果、初期のレベルが揃っていったことと見習いさんの離職率が極端に減っていきました。

原田左官の新人訓練の模様
(原田左官 新人訓練の模様)


私もそうでしたが、父の時代の職人は父の職人。跡を継いだらその人たちは協力をしてくれますが、年齢もだいぶ上の先輩たち。この業種でやっていくには自分と長く一緒に働いてくれる人を育てていかなければなりません。
しかし、この職人を育成する、特に左官の育成というのは時間がかかり難しい・・・。
そこを悩んでいたところ、中屋敷さんに助けていただきました。

思えばこのモデリング訓練を学んでから10年以上経ちます。
今は左官の青年部メンバーを中心にこのモデリング訓練を導入し、どんどん左官の若手が育っている印象があります。
そんな左官業界の話が他の業種の次の時代、跡継ぎの人たちへ参考になればと思います。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る