×
×

原田左官ブログ

左官ブランドブック「オルタナティブ」発売

左官ブランドブック「オルタナティブ」発売

投稿日:2021年11月01日 (月)

代表の原田です。
原田左官は今年で設立50年。
50年、皆様に助けられながら左官やタイル、湿式工事を行うことができました。
皆様にありがとうございます。

会社設立50年を記念して左官のブランドブックというものを作りました。

原田左官書籍「オルタナティブ」表紙
(原田左官書籍「オルタナティブ」表紙)

帯はいつもお世話になっているサポーズデザインオフィスの谷尻誠氏にお言葉を頂きました。
「手作業という最先端の技術。ここにこそ未来への扉をひらく鍵があるはずだ。」
現代左官の魅力はこの文章に詰まっている気がします。
手作業でありながらも最先端のデザインの一翼を担うこともある現代の左官。
あたたかみ、やすらぎ、ここちよさ。
鋭さ、緊張感。
HandmadeでありながらCool。
いろんな表現を内包できる左官というものがこれからの未来を作るヒントになるのかもしれません。
そんな可能性を感じました。

我々が携わっている左官は主流ではなくオルタナティブな部分があります。
今まで見たことがない仕上げやとんがった仕上げを左官の魅力の一つとしてこの本を通してお伝えできればと思っています。

注目され始めた古くて新しい仕事「左官」。
1500年以上続く伝統ある仕事でありながら、今現在も新しい見せ方を提示しています。
そんな左官の魅力の一面を知っていただきたい。
よろしければ、お手に取っていただければと思います。

ご購入はグループ会社ミコレアークのECサイトにて
http://shop.micolearc.com/?pid=164103909

それ以外にもAmazonまたは書店での購入可能です。
よろしくお願いします。


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る