×
×

原田左官ブログ

「若者の雇用定着を図る」生協運営資料に記事掲載

「若者の雇用定着を図る」生協運営資料に記事掲載

投稿日:2021年11月11日 (木)

代表の原田です。
COOP日本生活協同組合連合会の生協運営資料に当社の記事が掲載されました。

生協運営資料2021年11月号表紙
(生協運営資料2021年11月号表紙)

内容は当社で行っている研修をベースにした若手定着の仕組みについてです。

当社ではビデオを観てマネをすることで学ぶ「モデリング訓練」をベースに新人教育をします。
モデリング訓練を通して仕事を観察する目を養うことと気づきを持たせています。
4年間の見習い期間を経て年季明けのお祝いを受けて職人という立場になる仕組みを動かしています。
(左官版モデリング訓練は中屋敷左官工業発案のもので左官の青年部を中心に活用している左官の教育訓練の手法です。)
その後、左官タイルの一級技能士の資格取得を目指すことにつなげることで若手が定着していきました。

生協運営資料2021年11月号誌面一部抜粋
(生協運営資料2021年11月号誌面一部抜粋)

今回の記事では、その仕組みのことだけでなく、そうなる前どのような変化があって当社が変わっていったか、育成訓練の仕組み導入に至ったかも書いていただきました。

私が入社をして20年が経ちますが、その間にも当社は変化をしています。
これからも変化に対応しながら未来を待ち受けられる会社になれるよう努力していきます。


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る