原田左官ブログ

塗り版築オフィス壁 特殊な墨だし方法での施工

塗り版築オフィス壁 特殊な墨だし方法での施工

投稿日:2022年09月19日 (月)

工事管理部の江口です。
今回は、塗り版築を(株)ディアイティ様のオフィスで施工させてもらった時のお話しです。

まず、元請けさんからこんな壁を作れないかと相談をうけました。

CGパース
(オフィス内観CGパース)

奥の台形のかたちになっている壁を塗り版築で再現できないかという内容です。

一度皆様でお打ち合わせをさせて頂きました。
具体的な色味や、骨材のサイズまで細かいところを決めていただき、
後日サンプルを作成致しました。

塗り版築サンプル
(原田左官塗り版築サンプル)

パースの一部を切り抜いて、こんなサンプルをまずは作りました。

設計担当様にご確認いただき、少し色味などを修正致しました。

塗り版築の色味の修正指示内容が書かれた紙

これを修正して、いざ本番です!

今回はプラスターボード下地だったので、ファイバーメッシュを全面入れて下塗り。
そのあとに、今回の肝である、版築のラインを出していきます。

図面から正確にラインを出すために今回はプロジェクターを使いました。

プロジェクターを使用した塗り版築施工
(原田左官塗り版築墨出し:プロジェクター使用)

このようにプロジェクターで図面を投影して、現場の壁のサイズに合わせラインを写していきます。

プロジェクターを使用した塗り版築施工

かっこよく言えばプロジェクションマッピングでしょうか?

プロジェクターで投影したラインに合わせて、直接えんぴつなどで、
壁にラインを書いていきます。

プロジェクターを使用した塗り版築の墨出し
(塗り版築の墨出し)

この現場のサンプルは外国人女性見習いのカーリーさんが作りました。
現場の指示として彼女が現場に出向き、職人さんたちと力を合わせてサンプルのイメージを現場で具現化していきます。

プロジェクターを使用した塗り版築の墨出し

カーリーさんは母国南アフリカで建築の勉強をし、建築を学ぶために日本に留学しました。建築のモノづくりをより深く知るために現在、左官のデザインと建築を勉強しながら頑張っています。


職人さんたちの協力の元、出来上がったのがこちらです!

塗り版築オフィス壁
(塗り版築完成写真 ※撮影:小野寺宗貴様)

オフィス内装。右側に塗り版築壁がある

オフィス内装。左側に塗り版築壁がある

オフィス内装。室内には机と椅子が並び、右奥に塗り版築壁がある

木調の床や家具とも合うとても素敵な壁に仕上がりました。
今回ご縁を頂きありがとうございました。

塗り版築はこのようにプロジェクターなどを使用することで図面通りのラインを正確に写し取ることが出来ます。
この方法を使えば連なる山並みや丘の表現も容易に行うことが出来ます。
塗り版築、新しい可能性を秘めている仕上げです。

WEBカタログはこちらから
WEBカタログ「塗り版築」ページ

現場情報
施工:(株)清和ビジネス
   (株)アイザック
左官:(有)原田左官工業所


この記事を書いた人
江口克利

有限会社原田左官工業所 工事管理部主任 江口克利
人材派遣会社~電気工事会社を経て原田左官へ。
人材派遣会社時代に原田左官の仕事を経験、そこで鍛えられたこともあって原田左官歴は浅いが社内のことは何でも知っている。
オルトレマテリアなど新しい左官仕上げの提案・取り組みが得意。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る