原田左官ブログ

砂浜の左官アート

砂浜の左官アート

投稿日:2023年03月13日 (月)

見習いの玉置です。
今回は、砂浜を表現した左官アートについてお伝えします。
当社の中島さんに声をかけていただき、砂浜を表現した左官アートを作りました。
仕上がりはこちら。

貝殻のある砂浜を表現した左官アート

まるで貝殻のある砂浜のようです。
これ、左官で塗った後に貝殻を張り付けた左官アートです。

制作工程がこちら。
講師は、中島さん
まず、砂に水、特殊な硬化剤等を入れて練っていきます。

砂に水、特殊な硬化剤等を入れて練っている中島さん

練り終わった状態がこちら。

練り終わった材料

濡れてると砂の色も濃く見えます。

これをサンプル板に塗っていきます。

サンプル板に塗り付け

コーナーは面引き鏝で丁寧に仕上げます

コーナーは面引き鏝で丁寧に仕上げます

そして、表面が乾かないうちに、貝殻を埋め込んでいきます。

貝殻の埋め込み

完成したものがこちら

完成仕立ての左官アート

完成仕立ての左官アート

完成直後は、このように白っぽくなっていますが、このまま乾燥させると、砂の色がはっきり出てきます。

砂浜を表現した貝殻入りの左官アートパネル

砂浜を思わせる仕上がりになりました。

砂の産地によって様々な色に仕上がるのも面白いところです。
※砂は建材用に採取されているものを使っています。

砂浜を表現した貝殻入りの左官アート2種類。右側は波打ち際も表現した左官アート

右側のサンプルは、中央に大きめの砂を使い、波打ち際を再現しました。

様々な材料を組み合わせることで無限の表現ができる左官。
壁や床に仕上げるものだけではなく、このような左官アートもいかがでしょう?
パネルとして作成できますので、ご希望のサイズで製作できます。
是非ご相談ください。

サカンライブラリーにはこの他にも様々なサンプルを展示しています。
お近くに来られた際は、足を運んでみてください。

現在、サカンライブラリーは予約制です。下記のページよりご予約ください。
お仕事に関するお問い合わせフォーム


この記事を書いた人
玉置満

有限会社原田左官工業所 工事部見習い工 玉置満
鉄道の仕事を経験したのちに左官の世界に飛び込む。大阪から東京へ引っ越し原田左官に入社。
お父さんは左官職人、いつかは大阪に帰って左官を続けていけるよう頑張っています!カラオケではX JAPANと氣志團を熱唱。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る