原田左官ブログ

【新人研修】左官の世界に飛び込むニューフェイス

【新人研修】左官の世界に飛び込むニューフェイス

投稿日:2023年04月10日 (月)

今年も新人研修の季節になりました。
コロナ禍の中、開催できなかった東京左官技能者育成協会での新人訓練を今年は再開しました!
今年の新人さんの参加企業は西谷工業、吉村興業、原田左官工業所の3社から総勢11名。

東京左官技能者育成協会の6期生新人訓練開校式
(6期生 開校式)

初めて会うメンバーとちょっと緊張しながらも開校式を行いました。

参加しているのはまだ道具を手にしたことのない未経験者から、少し現場に出ている者まで様々。ですが、皆さんこれから一人前になろうとしている同じ仲間たちです。

この訓練所、初めはお互いの顔と名前を一致させるところからスタートしています。
研修でいうところのアイスブレイクという部分でしょうか?

東京左官技能者育成協会の新人訓練6期生顔合わせ

2チームに分かれて名前を言い合い、お互い顔と名前を一致させます。

左官は一人ひとりの力が大事な仕事ですが、チームワークももちろん大事。分からないことをすぐ聞くこともできるように関係性を築くための第一歩です。


初日の研修内容は、自身で使う鏝板と道具箱作り。
簡単に見えて、とても繊細な作業の連続です。
先生に作業のコツを教えてもらいながら、自身の手に馴染むよう、何度も感覚を確認しながら作り進めます。

新人研修で鏝板と道具箱作り

新人研修で鏝板作り

鏝板は職人によって十人十色。
人それぞれ使いやすい板の長さは?大きさは大小どっちがいいの?
バランスを取りやすくするための重心の置き場は?
などなど、数名に分かれたグループで相談しながら理想に近づけて完成させました。

新人研修で鏝板作り

新人研修で鏝板作り

新人研修で鏝板作り

研修はこれから1ヶ月。
まずは真似の仕方を覚えていくための期間です。
優しく教えてくれる先生がいる環境で、一個ずつ、着実に身につけることで、一人前の職人に近づいていきます。

新人研修で鏝板と道具箱作り

これからの成長が楽しみです。


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る