原田左官ブログ

社内スキルアップ講習!原田左官オリジナル仕上げ「ポリーブル」の講習会

社内スキルアップ講習!原田左官オリジナル仕上げ「ポリーブル」の講習会

投稿日:2023年05月29日 (月)

左官タイル見習いの玉置です。
原田左官では、職人、見習いの技術向上のため、当社の職人、見習いを対象とした講習会を不定期で実施しています。
今回、私も参加することができました。
今回の講習は「ポリーブル」。


この材料は原田左官のオリジナル仕上げで、研ぎ出したモルタルのような肌になるのが特徴です。私も現場で触ったことはありますが、まだ全てを理解しているわけではないです。
一人で仕上げられるようになることを目標に講習を受けます。

社内スキルアップ講習にてポリーブル座学の様子

講師は当社の堀越さん。
まず、ポリーブルの施工方法について講義を受けました。

そして、実技。
まず、材料の調合方法、施工手順、仕上がりについて細かくレクチャーを受けました。

ポリーブルの施工方法講習会。調合シーン

ポリーブルの施工方法講習会。塗り付けシーン

ポリーブルの施工方法講習会。研ぎ出しシーン

完成したものがこちら

講習会で作成したポリーブルの見本板

今回は、平らに仕上げる「ポリーブルフラット」で仕上げました。

ポリーブルはフラットだけでなく、様々な模様をつける事も可能です。
尚、左が「ウェーブ」、右が「アートランダム」仕上げです。

ポリーブルの見本板。左がウェーブ仕上げ、右がアートランダム仕上げ

また、色粉の種類を変える事で、多彩な仕上げにでき、オリジナルの壁を作ることが出来ます。

色別で10種類のポリーブルフラット仕上げ

なお、表面を更に研磨して光沢を出したり、トップコートをかけ、艶を浮き立たせる等様々な表現も可能です。

トップコートをかけたポリーブル

今回の講習でステップアップして、近い将来一人で仕上げられるように頑張ります。
講習、楽しかったです。
このような左官・現場仕事に興味がある人は是非採用情報を覗いてみてください。


採用情報:左官職人・タイル職人

採用情報:左官タイル見習工


この記事を書いた人
玉置満

有限会社原田左官工業所 工事部見習い工 玉置満
鉄道の仕事を経験したのちに左官の世界に飛び込む。大阪から東京へ引っ越し原田左官に入社。
お父さんは左官職人、いつかは大阪に帰って左官を続けていけるよう頑張っています!カラオケではX JAPANと氣志團を熱唱。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る