原田左官ブログ

左官の入門書!「世界で一番やさしい左官」

左官の入門書!「世界で一番やさしい左官」

投稿日:2024年03月12日 (火)

代表の原田です。
左官の入門書「世界で一番やさしい左官」の第2版が発売されました。

書籍「世界で一番やさしい左官」第2版の表紙
(書籍「世界で一番やさしい左官」第2版)

左官のキホンがこの一冊で理解できる、左官の入門書です。

この書籍は建築知識を発行しているエクスナレッジから出ている「世界で一番やさしいシリーズ」の左官編。2011年に発行された第1版を元に改訂し、改めて出版されました。

今回の改訂では骨材についての内容が大幅に変わっています。
外国の骨材、アメジストなど宝石系のもの、リフレクターなどちょっと珍しいものから、天竜砂、城陽砂、博多砂など日本の各地で採取される天然の骨材も掲載しています。

書籍「世界で一番やさしい左官」第2版の天然骨材紹介ページ
(書籍「世界で一番やさしい左官」より抜粋)

また、現在、多く採用されている模様付けの漆喰。
現代しっくいについても写真で骨材違いの模様を掲載しています。

書籍「世界で一番やさしい左官」第2版の漆喰の仕上げ例紹介ページ
(書籍「世界で一番やさしい左官」より抜粋)

その他、テラゾ仕上げについて、洗い出しについても記事を改訂してお伝えしています。
左官のキホンを知る入門書。
新人さんにプレゼントするのもよし、自分の知識の再認識としても使える本になっています。
よろしければAmazon、大型書店で手にとってご覧ください。
Amazon販売ページ:世界で一番やさしい左官 第2版 (世界で一番やさしい建築シリーズ 26)


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る