×
×

原田左官ブログ

研ぎ出し仕上げで階段の段板を製作

研ぎ出し仕上げで階段の段板を製作

投稿日:2021年01月25日 (月)

階段の段板を研ぎ出し仕上げで製作するというご依頼を頂きました。

目標の仕上げがこちら。

城陽砂研ぎ出しサンプル
(城陽砂研ぎ出しサンプル)

城陽砂という京都で採れる砂を使ってモルタルだけれども少し味のある仕上げになっています。
階段の段板を無垢のモルタルで製作、また、角を大きなRを取って丸く仕上げたいという形状だったため、今回は木工の型を作成していただいてそこにモルタルを流し込んで仕上げるという施工方法を取りました。

木型に流し込んだ状態がこちら。

城陽砂モルタル流し込み。階段の段板制作
(階段の段板 城陽砂モルタル流し込み)

硬化したらこれをバラシ、研磨していきます。

城陽砂モルタルの階段の段板。研磨前の状態
(階段の段板 城陽砂モルタル)

それをひたすら研ぎあげていきます。

城陽砂モルタルの階段の段板。研磨工程開始

研磨にはこの道のプロ中のプロ わかばやし装飾さん、せきしんさん、飯坂商店さんに応援に来ていただきました。
床・什器の研磨仕上げのプロフェッショナルな人たち。
いろいろと深い話がきけて当社の非常に勉強になっています。

城陽砂モルタルの階段の段板。研磨作業。かばやし装飾さん、せきしんさん、飯坂商店さんに応援に来ていただきました。
(階段の段板 城陽砂モルタル研磨作業)

城陽砂モルタルの階段の段板。研磨作業。


動画:階段の段板を研ぎ出し仕上げで制作|城陽砂モルタル【有限会社原田左官工業所】

どんどんと研磨作業が進行していきます。

城陽砂モルタルの階段の段板。研磨作業。

まだ途中工程の写真ですが、モルタルの研ぎ出しもカッコいいですね。

城陽砂モルタルの階段の段板。研磨作業。仕上がり前の状態。

仕上がったら出荷です。

今回のものは1枚が大きいのでかなり大変。

城陽砂モルタルの階段の段板。出荷の模様。
(城陽砂モルタルの階段段板 出荷)

小口はこのような丸みを帯びた形状に仕上がりました。

城陽砂モルタルの階段の段板、小口箇所の画像。出荷の模様。

城陽砂モルタルの階段の段板。出荷の模様。

現場に取り付けられこのように仕上がりました。

城陽砂モルタルの階段の段板。取り付け後の状態。
(城陽砂モルタル仕上げの階段)

取り付け後、溝を切ってもらいノンスリップにしています。

城陽砂モルタルの階段の段板。取り付け後の状態、溝を切ったノンスリップ仕様。

モルタルの研ぎ出し。
素朴感の中に個性を出せる仕上げです。
シックなカフェやアパレルのお店におススメです。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る