×
×

原田左官ブログ

グリーン住宅ポイント制度のポイント利用で塗り壁を!

グリーン住宅ポイント制度のポイント利用で塗り壁を!

投稿日:2021年05月24日 (月)

昨年の12月よりスタートしているグリーン住宅ポイント制度。
あまり知られていないですが、この制度で獲得したポイントを塗り壁工事やエコカラットで使用することが出来ます。
塗り壁を採用したかったけど、予算的に難しかったという方は是非、この機会に再度塗り壁やエコカラットなどの室内環境改善の仕上げ材を取り入れてみてはいかがでしょうか?

このグリーン住宅ポイント制度、ざっくり説明すると
① 高い省エネ性能を持つ住宅の取得者やリフォームで一定の省エネ性能を有する工事を行った住宅の取得者に対して、グリーン住宅ポイントが発行される。

② そのポイントを要件に適合する追加工事に交換することが出来る。

という制度です。
2の要件に適合する追加工事のなかに「空気環境向上工事」が含まれており、塗り壁(しっくいや珪藻土)、エコカラットがそこに適合するものになるため、ポイント利用で工事が可能です。

グリーン住宅ポイント制度の概要説明。参照元:国土交通省WEBサイト
(グリーン住宅ポイント制度概要 国土交通省WEBサイトより参照)

この制度、要件によっては最大100万ポイントもらえるものもあります。
制度の申請は建築主等が行いますが、工事施工業者が代理で行うこともできます。
是非、このグリーン住宅ポイント制度で得たポイントを塗り壁に活用してみてはいかがでしょうか?

原田左官しっくい工事作業の模様
(原田左官しっくい工事作業)

原田左官しっくい工事作業の模様。しっくいの材料
(しっくい材料)

当社は元請けではないので、直接グリーン住宅ポイント制度の申請をすることはないのですが、場合によりアドバイスできることもあります。
塗り壁を取り入れやすいこのチャンス、住宅取得予定、リフォーム予定の方は是非、元請けさんにご相談してみてください。

住宅しっくい工事完成。原田左官施工
(住宅しっくい工事完成。原田左官施工)

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る