×
×

原田左官ブログ

オルトレマテリア ひまわりオイルでより環境にやさしい材料に!

オルトレマテリア ひまわりオイルでより環境にやさしい材料に!

投稿日:2021年08月30日 (月)

オルトレマテリアが今後ひまわりオイル入りの材料になります!
ひまわりオイルを使用することで、材料がよりグリーンライフの概念に沿ったものになり、基材の名前もエコマルタからオレオマルタに変更になります。

こちらがオルトレマテリアの基材となるオレオマルタ(OLEOMALTA)と骨材です。

オルトレマテリアオレオマルタと骨材4種類
(オルトレマテリアオレオマルタと骨材4種類)

基材のオレオマルタにサイズ違いの骨材を入れて強度や模様を作ります。

オルトレマテリアオレオマルタと骨材4種類

オルトレマテリアの骨材は元々リサイクル骨材を使用しており、環境には配慮していました。
今回のリニューアルではアクリル樹脂の割合を減らし、ひまわりオイルを20%配合することでより環境にやさしい材料に近づきました。

オルトレマテリアはほどんどに下地に塗れる割れにくい硬い材料。
その性能を保ちつつ、自然由来の成分を増やしています。

性能についての施工例がこちら

オルトレマテリア外床の施工例
(オルトレマテリア外床の施工例)

オルトレマテリア外壁の施工例
(オルトレマテリア外壁の施工例)

オルトレマテリア浴室の施工例
(オルトレマテリア浴室の施工例)

オルトレマテリア階段の施工例
(オルトレマテリア階段の施工例)

外床や外壁だけでなく浴室、階段にも使用可能です。

その上、食品衛生管理のHACCP(ハサップ)にも対応しており、テーブルやキッチン天板への使用にも向いています。

オルトレマテリアテーブルの施工例
(オルトレマテリアテーブルの施工例)

オルトレマテリアキッチン天板の施工例
(オルトレマテリアキッチン天板の施工例)

オルトレマテリアキッチン天板の施工例

意匠的に、強度的に魅力的なオルトレマテリアがより環境にやさしくなり、使いやすくなりました。

なかなか自然由来100%で長持ちする材料を作ることは難しいようですが、いつかそんなことも実現できる世の中になると良いですね。
建築も環境を考えて仕事をする必要が出ている時代。
少しでも環境負荷を減らした材料を使っていきたいと考えています。

オルトレマテリアのWEBカタログはこちらから
WEBカタログ:オルトレマテリア(OLTREMATERIA)
https://www.haradasakan.co.jp/webcatalog/oltremateria/


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る