原田左官ブログ

左官の納まりモックアップを作ります。

左官の納まりモックアップを作ります。

投稿日:2023年11月13日 (月)

代表の原田です。
今回は見本作成、モックアップ作成についてです。

左官は手作業で仕上げるものです。
そのため、他の部材との取り合いがどうなるか、どう見えてくるかは施工業者、実際施工する職人さんと打ち合わせが必要です。
図面に書いてあるもので想像がつくこともありますが、どのような納まりに見えるかは実物を見てみないと分からないこともあります。

そのため、原田左官ではご依頼があれば納まりのモックアップを作りこともあります。
例えば、塗り版築と化粧パネルとの納まり。

塗り版築出隅モックアップ品
(塗り版築出隅モックアップ品)

出隅がどのようになるか実物で検証します。

塗り版築出隅モックアップ品

こちらは洗い出しシート(洗い出しネットストーン)。

三次曲面を施工したらどのようになるかの実物大サンプルです。

洗い出しシート三次曲面モックアップ品
(洗い出しシート三次曲面モックアップ品)

洗い出しシート三次曲面モックアップ品

洗い出しシート三次曲面モックアップ品

これは以前作ったものですが、内Rの洗い出しシートのモックアップ品。

洗い出しシート内Rの白いモックアップ品
(洗い出しシート内Rモックアップ品:白色)

洗い出しシート内Rの白いモックアップ品

現場の施工ではまた条件が違うこともありますが、モックアップ品を作ることで納まり方を共有できます。
そうすればデザイナーの方、現場監督の方も安心ですね。

時間と費用は掛かりますが、左官の納まり方を実物で提示することも出来ます。
やはり左官は実物を見ていただくのが一番。
当社の左官ライブラリーにも一部展示してありますので、ご予約の上、ご覧いただければと思います。

※現在、サンプル品、モックアップ品については有償対応とさせていただいております。
サンプル作成も一枚一枚手作業で作っていますので、ご理解いただきたいです。

サカンライブラリーご予約はこちらから。
お仕事に関するお問い合わせフォーム


この記事を書いた人
原田宗亮

有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る