原田左官ブログ

ビールストーン 外部床に文字を入れた施工

ビールストーン 外部床に文字を入れた施工

投稿日:2022年12月19日 (月)

工事管理部の江口です。
今回はビールストーンの床施工について。
このお店は11年前に原田左官で入り口の床を施工させていただきました。
以前の施工のイメージは特注カーペットを敷いたような床。

入り口すぐで外部なので、カーペットを敷いてしまうと引っかかったり滑ったりと、危ないので、タイルと左官で作ってほしいというご依頼をいただき施工しました。
以前の写真はこちら。

11年前のエポ砂利仕上げの床
(11年前エポ砂利仕上げの完成写真)

非常に気に入っていただき、お客様にも好評ということでお褒めの言葉を頂いたことを覚えています。
その床が11年経ってこのように汚れてきてしました。

施工後11年経過後の経年劣化したエポ砂利床
(施工後11年経過後のエポ砂利)

汚れたので新しい床にしてほしいとのご相談で、また当社にお声がけいただきました。
リピートで工事を頂けるのは非常にありがたいです!

当時はエポ砂利でお店のロゴを作ったのですが、より長持ちする石やタイル、左官の研ぎ出しなど様々な案で検討しました。
お打ち合わせの上、ビールストーンで文字を象嵌して施工することとなりました。

まずは、現状の仕上げを解体してロゴ部のビールストーンの仕上げからスタート。
その後、文字部分のビールストーンを先に施工します。

特注で作った文字の枠にビールストーンを流し込みます。

型枠ビールストーン文字部分
(文字部分 型枠ビールストーン)

枠を取り外すとこんな感じ。
綺麗に仕上がりました!

ビールストーン文字部分の脱型
(文字部分脱型 ビールストーン)

続いて他の部分を色違いで塗っていきます。

文字周りを黒色ビールストーンで塗付け
(ビールストーン黒色塗付)

乾燥後研磨すると…

ロゴ入りのビールストーン床
(床ビールストーンロゴ入り)

ロゴ入りのビールストーン床

色違いのビールストーンが綺麗なラインで仕上がりました!

実は今回これで完成ではありません。
外部の床ということもあり、防滑の目的で「ショットブラスト」の加工も行います。

ショットブラスト用機械
(ショットブラスト用機械)

吹付の機械を使います。

WHITE ALIMINA吹き付ける粉体
(WHITE ALIMINA吹き付ける粉体)

この白い粉を吹付の機械の中に入れます。

材料入れ
(材料入れ)

これを仕上がったビールストーンに吹き付けて、表面を少し荒らします。

ビールストーン床。左がビールストーン研磨後、右が更にショットブラスト加工をした状態
(左:ビールストーン研磨後 右:ショットブラスト加工後)

このように表面に凹凸がでてきました。

これにより雨などで塗れたとしても、滑りにくい床が出来上がりました。

ビールストーンの周囲に以前の施工のようにタイルを貼ります。

ロゴ入りのビールストーン床の周りにタイル貼り付け
(タイル貼)

ビールストーンロゴ入りショットブラスト加工とタイルの床

ビールストーンロゴ入りショットブラスト加工の床

トップコートを塗って完成!

ビールストーンロゴ入りショットブラスト加工の床。トップコートを塗って完成の状態
(ビールストーンロゴ入りショットブラスト加工完成)

ビールストーンロゴ入りショットブラスト加工の床。トップコートを塗って完成の状態

ビールストーンロゴ入りショットブラスト加工の床。トップコートを塗って完成の状態

ビールストーンを外部にそのまま施工するとどうしても防滑の問題が出てきてしまいますが、今回はショットブラストを用いてその問題を解決することができました。

11年前のことを覚えていてくださり、またご依頼をいただけたことに感謝です!
今回のように一度施工したお客様からまたお声がけいただけるよう、しっかりした施工を重ねていきます。

滑りにくい床もできるテラゾ仕上げ「ビールストーン」。
あなたの空間に是非いかがでしょう?

お問い合わせはこちらから
お仕事に関するお問い合わせフォーム


この記事を書いた人
江口克利

有限会社原田左官工業所 工事管理部主任 江口克利
人材派遣会社~電気工事会社を経て原田左官へ。
人材派遣会社時代に原田左官の仕事を経験、そこで鍛えられたこともあって原田左官歴は浅いが社内のことは何でも知っている。
オルトレマテリアなど新しい左官仕上げの提案・取り組みが得意。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る