原田左官ブログ

モールテックス 谷中花重様のカウンターと床に施工

モールテックス 谷中花重様のカウンターと床に施工

投稿日:2023年09月18日 (月)

今回はモールテックスの施工について。
谷中の老舗お花屋さん花重のカウンターと床にモールテックスを施工しました。

谷中花重の床とカウンターに施工したモールテックス
(谷中花重 床カウンターモールテックス)

こちらのカウンターと床がモールテックスです。


施工の様子がこちら。
木工で作ったカウンターに、モールテックスを施工します。

モールテックス施工前の木工下地
(木工下地の状況)


下塗りをし、モールテックスを塗っていきます。

モールテックスカウンター施工中の様子

こちらの写真は完成から半年ほど経過した様子。

モールテックスの床とカウンター。谷中のお花屋さん花重に施工

使用感が出て、老舗のお店に馴染んできています。

モールテックスのカウンター出隅(カウンターの角)

モールテックス施工の床とカウンター

モールテックス施工の床

足元から腰の高さまで同じ素材で施工してあるので、統一感が出ますね。


また奥にあるカフェスペースの床にもモールテックスをご使用いただきました。

カフェスペースのモールテックス床

趣のある木の梁や柱のある建物にモールテックスで足元を施工したことにより
レトロモダンな空間を生み出すことができました。

こちらの建物は、登録有形文化財である明治棟のリノベーション
カフェの奥には開放感のある屋外テラスがさらに広がっていましたので、
ご興味のある方はぜひ訪れてみてください。

この物件は雑誌「新建築」の2023年7月号にも掲載されています。
よろしければご覧ください。

物件情報
設計:MARU architecture
施工:ヤマムラ、あじま左官工芸


この記事を書いた人

阿部あきほ

有限会社原田左官工業所 工事管理部広報担当。
様々な空間を作り出す仕上げに興味を持ち、経理、営業事務を経て原田左官に入社。
左官についても広報活動についても勉強中。

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る