原田左官のブログ

塗り版築

朝焼けを表現したプラスタル塗り版築 マンションエントランス壁面

投稿日:2026年10月05日 (月)
カテゴリー: 塗り版築

工事管理部の堀井です。
今回は塗り版築のご紹介。
マンションエントランスに「塗り版築仕上げ」を施工しました。

仕上がりがこちら。

大岡山のマンションエントランスに施工した朝焼けイメージの金ラメ入り塗り版築仕上げ壁

今回は塗り版築仕上げの中に金のラメを散りばめているのが特徴です。

下地の状態はこちらでした。
マンションのリニューアルに合わせて、この面に塗り版築の仕上げを採用していただきました。

施工前の大岡山マンションエントランス壁

仕上がりを内部から見た状態がこちら。

大岡山のマンションエントランスに施工した朝焼けイメージの金ラメ入り塗り版築仕上げ壁

今回の特徴の金のラメは、設計士様のアイデアで大岡山の丘の上から見た風景を取り入れようという話から、朝焼けの風景を表現するために入れることになりました。

設計士様にもお立合い頂き、プラスタル塗り版築の上に金色のラメをのせました。

金のラメをクッキリではなく、ぼやけるモヤのように表面に施しています。

アップで見るとこのようになっています。

朝焼けイメージの金ラメ入り塗り版築仕上げ壁
大岡山のマンションエントランスに施工した朝焼けイメージの金ラメ入り塗り版築仕上げ壁
朝焼けイメージの金ラメ入り塗り版築仕上げ壁を施工した大岡山のマンションエントランスの外観

プラスタル塗り版築はカスタムメイドしやすい仕上げ材。
今回のようにその場所で伝えたい風景を設計士様、お客様と作り上げていくことができます。
そこが左官仕上げの面白さです。

是非、その良さを体感していただければと思います。
その他の施工例はこちらから。
■施工実績:プラスタル塗り版築


この記事を書いた人
堀井孝

有限会社原田左官工業所 工事管理部 堀井孝
親戚が経営する塗装工事会社で現場経験を積み、原田左官に入社。
左官のことは勉強中だが熱意をもって取り組んでいる。
エクセルの腕前の社内ナンバーワン!
家に帰れば優しいパパ。

ページの先頭に戻る