×
×

原田左官ブログ

コンクリート打ち放し風仕上げ ジュエリーショップ 壁・什器等に施工

コンクリート打ち放し風仕上げ ジュエリーショップ 壁・什器等に施工

投稿日:2020年03月16日 (月)

今回は原田左官オリジナル「コンクリート打ち放し風仕上げ」をジュエリーショップに施工した例を施工に至る流れ(業務フロー)も含めてご紹介します。
今回は神宮前のコアジュエルス様の壁・什器にコンクリート打ち放し風仕上げを施工しました。

出来上がりがこちら。

コンクリート打ち放し風仕上げの壁。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工
(コンクリート打ち放し風仕上げ 壁に施工)

本物のダメージコンクリートの質感を表現しつつも、清潔感があり効果的にジュエリーショップの上品さを演出しています。

コンクリート打ち放し風仕上げの壁。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工。壁の手前にディスプレイ台

コンクリート打ち放し風仕上げも当社の標準仕上げでは無く、カスタムメイドの仕上げの場合、お客様・デザイナー様と事前打ち合わせを行って見本を作成します。
見本作成の打ち合わせは、メール等でイメージ図や日塗工やDIC、その他のもので色を指示していただいて作成することも出来ますし、直接当社へお越しいただいて実物を見ながら打ち合わせすることも出来ます。
(見本作成については有償になります。)

今回は打ち合わせによりこの仕上げに決定。

コンクリート打ち放し風仕上げサンプル板
(コンクリート打ち放し風仕上げ サンプル)

よりコンクリートのイメージを出すために目地や巣穴もリアルに再現しています。

イメージ見本が決定したら、現場施工です。
当社の職人さんたちのよる施工で、見本を現場の壁に再現していきます。
左官作業はすべて職人さんの手作業です。そのため、唯一無二の仕上げ。
お店の独自性も出しやすいものになっています。

このコンクリートのダメージ感を手作業でイメージに合わせるということが重要になりますので、決定した見本は必ず現場に置いて頂くことをお願いしています。

コンクリート打ち放し風仕上げの壁。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工。コンクリートのダメージ感を手作業で出してある
(コンクリート打ち放し風仕上げ 壁に施工)

口頭や写真で仕上がりイメージを伝えるのはどうしても難しい仕事なのです。

こちらが現場施工の様子。

コンクリート打ち放し風仕上げの壁施工中。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工

巣穴なども忠実に再現していきます。
こういった風合いを出せるのも職人さんたちの技です。

コンクリート打ち放し風仕上げの壁。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工


当社の打ち放ち風の塗り付けは3mmの薄塗施工のため、扉に塗っても重くなりません。

コンクリート打ち放し風仕上げの扉施工中。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工
(コンクリート打ち放し風仕上げ 扉に施工)

扉がまるでコンクリートで作ったような風合いになります。


Rのカウンター、そしてその周りの壁も施工していきます。

コンクリート打ち放し風仕上げのカウンターと壁。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工
(コンクリート打ち放し風仕上げ カウンター・壁に施工)

棚の下もしっかり塗り付けていきます。

コンクリート打ち放し風仕上げの棚と壁施工中。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工
(コンクリート打ち放し風仕上げ 棚・壁に施工)


仕上げの工程。
コンクリートの風合いが出てきました。

コンクリート打ち放し風仕上げの壁仕上げ工程施工中。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工
(コンクリート打ち放し風仕上げ 壁に施工)

コンクリート打ち放し風仕上げの壁の目地部分。神宮前のジュエリーショップコアジュエルスに施工
(コンクリート打ち放し風仕上げ 目地)

そして完成したショップがこちら。
扉も同じ素材で施工していて、一体感がありますね。

神宮前のジュエリーショップコアジュエルス様に施工したコンクリート打ち放し風仕上げの壁とカウンターや棚

中心に設置されたオブジェをより引き立てているように見えます。

神宮前のジュエリーショップコアジュエルス様に施工したコンクリート打ち放し風仕上げの壁や棚

店舗内装では、商品を引き立てるグレー調の壁はとても人気です。

神宮前のジュエリーショップコアジュエルス様に施工したコンクリート打ち放し風仕上げの壁とカウンターや棚

当社のコンクリート打ち放し風仕上げは色合い、目地の有無やダメージ風など色々とアレンジができます。
打ち合わせを経て、是非、お客様オリジナルのコンクリート調仕上げを作り、店舗を素敵に演出してみませんか。

原田左官オリジナル「コンクリート打ち放し風仕上げ」について 詳しくはこちらから
Webカタログ:コンクリート打ち放し風仕上げ
https://www.haradasakan.co.jp/webcatalog/webcataharada/webcataconc/

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る