×
×

原田左官ブログ

漆喰仕上げ 大福のような表情

漆喰仕上げ 大福のような表情

投稿日:2020年04月20日 (月)

和菓子屋さんの店舗で漆喰を使って大福のような表情を作れないかとお話を頂きました。
目指すのはこんな豆大福のような表情です。

豆大福
(豆大福の例 左官仕上げのモデル)

初めは漆喰に小豆を混ぜて作るなどの案がありましたが、灰汁が出てしまう、経年変化してしまうなどの問題があったため、小豆に似た石を入れて漆喰を塗ることになりました。

見た目が小豆に似ている石
(見た目が小豆に似ている石)


試作のサンプルがこちら。

大福の肌の左官サンプル板
(大福の肌 サンプル)

打ち合わせで使用したものなので、鉛筆で記入がありますが、
このような肌でこの感覚で漆喰を塗ることに決定しました。

現場施工の模様です。

和菓子屋さんの什器の現場施工の模様
(和菓子屋さん 什器)

この什器の立ち上がりに漆喰を仕上げていきます。

和菓子屋さんの什器。施工開始時の状態

和菓子屋さんの什器。施工開始時の状態


下地処理をして石膏で中塗り。

和菓子屋さんの什器へ石膏中塗り施工中
(和菓子屋さん 什器 石膏中塗り)

中塗りが柔らかいうちにバランスよく石を埋め込んでいきます。

和菓子屋さんの什器へ石膏中塗りに石埋め込み作業の模様

和菓子屋さんの什器へ石膏中塗りに豆大福を見立てた石埋め込み中

和菓子屋さんの什器へ石膏中塗りに豆大福を見立てた石埋め込み中

和菓子屋さんの什器へ石膏中塗りの上から豆大福を見立てた石を埋め込んだ状態

その面にいよいよ漆喰を塗って仕上げていきます。

和菓子屋さんの什器へ漆喰仕上げ作業中
(和菓子屋さん 什器 漆喰仕上げ)

和菓子屋さんの什器へ漆喰仕上げ作業中。豆大福を見立てた石が上手くでるように施工中

石の出具合を気にしながら漆喰を押えていきます。

小豆が埋まりながらところどころ見える大福のような表情になってきました。

漆喰仕上げの和菓子屋さんの什器。豆大福に見立てた石が埋め込んである


完成の写真がこちらです。

和菓子屋さんの漆喰仕上げの什器、豆大福に見立てて石が埋め込んである
(和菓子屋さん 什器 漆喰仕上げ)

お店の商品である大福にぴったりくる表情の仕上げになったかと思います。

当社ではこのようにお客様のイメージを形にする提案型の左官工事を行っています。
設計士様・デザイナー様のアイデアを是非、現実のものにしませんか?
デザインする方と職人の協業によってまだまだ新しいものが生み出せます。

提案型の左官について 詳しくはこちらのサイトへ
国内唯一の提案型左官 ページ
https://www.haradasakan.co.jp/diff/only_sakan/

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る