×
×

原田左官ブログ

オルトレマテリア 住宅展示場に施工 葉っぱを入れた仕上げ

オルトレマテリア 住宅展示場に施工 葉っぱを入れた仕上げ

投稿日:2020年11月23日 (月)

様々な表情を再現できる「OLTREMATERIA(オルトレマテリア)」。
そのオルトレマテリアに葉っぱを伏せこんだ壁をご紹介します。

今回は、住宅展示場の壁を一面オルトレマテリアで仕上げます。
その壁に、葉脈が透けている葉っぱを伏せこんでいきます。

使用したのは、オルトレマテリアのオプションとして購入可能な、色付きの葉脈が透けている葉っぱです。

葉脈が透けている色付きの葉っぱ。ネイビー
(オルトレマテリア 原田左官 葉脈が透けている葉っぱ ネイビー) 

葉脈が透けている色付きの葉っぱ。ブルー
(オルトレマテリア 原田左官葉脈が透けている葉っぱ ブルー)

今回使うのはブルーとネイビーの2色。
カラーバリエーションは、この2色の他にホワイトがありますが、今回は地の色もホワイトの為、ネイビーとブルーを採用しました。


まずは、図面をもとに葉っぱの大まかな位置を決めていきます。

住宅展示場のオルトレマテリア葉っぱ入り仕上げ施工中。葉っぱ位置決め工程。原田左官施工
(原田左官 オルトレマテリア 葉っぱ位置決め)

葉っぱを入れる箇所にまずはテープで仮置き。
位置を微調整して塗りながら張り付けていく作戦で葉っぱを伏せこんでいきます。

住宅展示場のオルトレマテリア葉っぱ入り仕上げ施工中。葉っぱ伏せ込み工程。オルトレマテリアを塗る人と葉っぱを貼り付けて伏せ込む人を分けて施工している。原田左官施工
(原田左官 オルトレマテリア 葉っぱ伏せこみ)

壁面にオルトレマテリアを塗る人、葉っぱを張り付けて伏せこむ人と役割を分けて施工していきます。

住宅展示場のオルトレマテリア葉っぱ入り仕上げ施工中。葉っぱ伏せ込み工程。オルトレマテリアを塗る人と葉っぱを貼り付けて伏せ込む人を分けて施工している。原田左官施工

設計士様のイメージに合わせて左下から右上へと葉っぱを伏せこんでいきます。

ここで立ち会っていただいた設計士様のアドリブが発生。
「葉っぱが風で舞い上がっている感じを表現してほしい!」

住宅展示場のオルトレマテリア葉っぱ入り仕上げ施工中。葉っぱ伏せ込み工程。設計士様のアドリブで風に舞う葉っぱを再現にアレンジ。原田左官施工
(原田左官 オルトレマテリア アレンジで風の流れを再現)

急遽、鏝で風の流れを表現することに。
風の通った跡が分かるように、うっすらと鏝波を出しました。

葉っぱを伏せこんだ部分は、表面もフラットで綺麗に仕上がっています。

オルトレマテリア葉っぱ入り仕上げ。葉っぱを伏せ込んだ部分のアップ
(原田左官 オルトレマテリア 葉っぱ)

凹凸があるように見えますが、触るとツルツルです。

仕上がった状態がこちら。

住宅展示場のオルトレマテリア葉っぱ入り仕上げの壁。仕上がり完成の状態。オルトレマテリアを塗る人と葉っぱを貼り付けて伏せ込む人を分けて施工している。原田左官施工
(原田左官 オルトレマテリア 葉っぱ入り仕上げ)

住宅展示場のオルトレマテリア葉っぱ入り仕上げの壁。仕上がり完成の状態。オルトレマテリアを塗る人と葉っぱを貼り付けて伏せ込む人を分けて施工している。原田左官施工

全体を見ながらの設計士様のアドリブがあり、
ただ葉っぱが伏せこまれている壁ではなく、まるで葉っぱが舞い上がっているかのような印象的な壁になりました。
その場で設計士様のアイデアを盛り込む。現場で塗って作る左官だからできる仕上げになりました。

今回は葉っぱを埋め込みましたが、オルトレマテリアには他にも、貝殻を入れたもの、ガラスを入れたものなど様々な仕上げがあります。
色のバリエーションも豊富ですので、白地以外の仕上げもできます。

この他にもいろんなカスタムができるOLTREMATERIA(オルトレマテリア)。
是非、新しいデザインの一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した壁は、こちらの情宅展示場にて実際にご覧頂けます。
興味のある方は、是非一度足を運んでみていただければと思います。
住友林業 Proudio-BF - ハウジングメッセ
https://www.housing-messe.com/modelhouse_detail.php?id=1364

オルトレマテリア WEBカタログはこちらから。
WEBカタログ:オルトレマテリア(OLTREMATERIA)
https://www.haradasakan.co.jp/webcatalog/oltremateria/

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る