×
×

原田左官ブログ

アイデア次第で使い方いろいろ!モールテックスに磁石が付く仕様

アイデア次第で使い方いろいろ!モールテックスに磁石が付く仕様

投稿日:2021年01月07日 (木)

もはや日本に定着したベルギーの左官材「モールテックス」。
薄塗りですが強靭でコンクリートのような表面を作ることが出来る仕上げ材です。

そのモールテックスをマグネットウォール仕様にしました。

モールテックスの壁サンプル。マグネットウォール仕様。原田左官制作
(原田左官 モールテックス マグネットウォール仕様)

見た目はグレーのモールテックスそのままですが、マグネットが強力にくっつく壁です。

モールテックスの壁サンプル。マグネットウォール仕様。原田左官制作。マグネットがくっついている。

どれくらいの磁石の接着力かはこちらの動画でご確認ください。


動画:モールテックス|アイデア次第で使い方いろいろ!磁石が付く仕様【有限会社原田左官工業所】

接着力がどれくらいか分かるようにモールテックスのカタログを挟んでみました。
カタログを挟んでもカチッと音がします。
それくらい強力に磁石がくっつく壁になりました。

これは石膏ボードに塗った見本板ですが、ほぼ通常のモールテックスと同じ厚みでマグネット仕様になっています。

マグネットウォール仕様のモールテックスの見本板に紙のカタログがマグネットで貼ってある

マグネットウォール仕様のモールテックスの見本板に紙のカタログがマグネットで貼ってある

マグネットウォール仕様のモールテックスの見本板の裏面。石膏ボード

もちろん、磁石も磁力が強いもののほうがより強力に効果を発揮します。

よく見る仕上げになったモールテックスですが、マグネット仕様にして変化をつけてはいかがでしょうか?
キッチンの壁をメモが貼りやすい仕様にしたり、モールテックスで作ったカウンターの立ち上がりにお知らせを貼るなど使い方はアイデア次第で様々。
マグネットピンを使う必要がないのでお店のPOPを貼るのにも自由度が増します。

モールテックスの新しい使い方。
いかがですか?

同一カテゴリーの記事を読む

PAGEの先頭に戻る